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会社概要
事業所名
ACRビジネスコンサルティング研究所
事業内容
・ビジネス・コンサルティング
・研修(社内セミナー)のプログラムの企画・開発・実施
・ビジネス・テキストの企画・開発・販売
設立
2001年1月12日
住所
〒120-0006 東京都足立区谷中4-18-9-304
電話番号
03-5856-2576
代表取締役
江口裕基
主な実績
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取り引き先抜粋(詳細は秘守契約のため非公開)
パナソニック株式会社様
パナソニック株式会社人材開発カンパニー様
パナソニック株式会社インダストリー事業本部様
パナソニックフードアプライアンス株式会社様
その他、多数事業所
他、26社
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コンサルティング事例(詳細は秘守契約のため非公開)
・大手メーカー事業所にて
売り上げが1社集中になっているため、業界の衰退とともに売り上げも減少し、新たな市場開発が課題であった。
そこで、プロジェクトを立ち上げてコンサルティングを実施し、マーケティング教育、マーケットリサーチ、分析、仮説立案、実態調査、新商品開発案作成、ドライテストマーケティング、プロモーション、ロードマップ策定、新規、関連市場の開拓、既存市場での戦略再構築、新規事業案制作をクライアントと共同で行う。
・大手メーカー本社教育部門にて
社内事業所の社員を対象にした技術スキル研修が多いため、収益性が悪く継続性もないのが課題であった。
そこで収益性の分析、社内のニーズ調査を行い、研修コンテンツ、マーケティング手法の改善やプロジェクト・コンサルティング部門を立ち上げて軌道に乗せることで、収益性、継続性の改善をクライアントと共同で行う。
・資材販売会社にて
景気の低迷やトレンドの変化とともに売り上げも減少し、新たな市場開拓、花形商品の発掘等、事業を根本的に見直すことで事業の建て直しを行うことが急務であった。
そこで、セールスフォースを作るために営業マンのマーケティング教育を行い、リサーチャーとして既存客、エンドユーザーを訪問し、ニーズ、トレンドを検証し、事業機会を抽出する。
次に関連の製造会社、デザイン会社とコラボを行うため、両社が競争優位になる商材を探しあて、垂直統合に近い事業環境を作ることで、価格競争力をつける。
また、メンテを含めたトータルコストの安さ、デザイン性、製造方法で差別化を行い、3社の顧客リストを基に営業活動を行い、メンテナンスで訪問することで、既存客の紹介によって新規顧客の獲得を図る。
さらに上記の成功事例を基にマーケティングモデルを抽出し、セールスフォースを構築することで、前年度比1.5倍の売り上げを達成する。これらのコンサルティング活動を行う。
・中堅大学にて
学生にマーケティング知識がなく、MOTを理解するのが困難であった。
そこで、大学で使用している教科書を基に、SWOT分析ができるようになるまでのマーケティング教材を制作して教科書を併用したマーケティング講座を開設することで、MOTの修得が可能になる。
これらの教育コンサルティング活動を行う。
マーケティング戦略・知識
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