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 実務に使う創造的「SWOT分析」 テキスト詳細


実務に使う創造的「SWOT分析」 テキスト概要 


 実務に使う創造的「SWOT分析」(商品イメージ)

 実務に使う創造的「SWOT分析」は、実際の実務で成長戦略を描くための戦略マニュアルとして開発したテキストです。

このテキストは、実際にプロのコンサルタントが行っているSWOT分析の方法を事例に沿ってステップバイステップで解説していますので、自社の成長戦略をプロのコンサルタントの視点で分析し、創出できる能力を養うことができます。

また、テキストの演習問題ではテキストの順番に沿って各項目を分析し、ポジショニングマップや戦略ロードマップに書き出すことで自社の成長戦略の創出を行います。

さらに、SWOT分析に関する御質問、分析の支援、御相談等を商品到着日から3ケ月間メールでサポート致しますので、わからない事があっても安心です。


実務に使う創造的「SWOT分析」コンテンツ

はじめに

1.SWOT分析概要
 ・SWOT分析の概要解説 …3
 ・SWOT分析の分析手順 …3

2.マーケット・リサーチ
 ・マーケット・リサーチの概要解説 …17
 ・マクロ環境の情報 …18
 ・ミクロ環境の情報・自社の内部環境の情報 …22
 ・セカンダリ・データの収集方法 …27
  ・マクロ環境のセカンダリ・データ …27
  ・ミクロ環境のセカンダリ・データ …27
 ・プライマリ・データの収集方法と手段(顧客情報) …28
  ・プライマリ・データの調査方法 …28
  ・プライマリ・データの調査手段 …29
  ・コンタクト方法 …30
 ・マーケット・リサ−チのまとめ …31

3.マクロ環境の分析(「機会」と「脅威」の特定)
 ・マクロ環境の分析の概要解説 …33
 ・マクロ環境の「機会」と「脅威」の特定方法 …34
 ・マクロ環境の動向の特定 …36

4.ミクロ環境の分析
 (ミクロ環境の「機会」と「脅威」の分析)
 ・ファイブフォースアナリスの概要解説 …37
  ・市場(セグメント)に働く5つの力 …38
  ・業界内の競合他社の力 …38
  ・代替品の力 …38
  ・新規参入の力 …39
  ・仕入れ先(売り手)の交渉力 …40
  ・顧客(買い手)の交渉力 …40
  ・市場(セグメント)の魅力度 …40
  ・参入障害が高く退出障害が低い市場(セグメント) …41
  ・参入障害が低く退出障害も低い市場(セグメント) …41
  ・参入障害が高く退出障害も高い市場(セグメント) …42
  ・参入障害が低く退出障害が高い市場(セグメント) …42
 ・業界のニーズの特定 …43
 ・業界内の企業の動向1 …44
 ・業界内の企業の動向2 …46
 ・顧客(買い手)のニーズ(動向) …47
 ・ミクロ環境の「機会」と「脅威」の特定方法 …49

5.3C分析、内部環境の分析と評価
 ・3C分析の概要解説 …53
 ・顧客の購買意識調査(プライマリ・データの収集と検証) …54
 ・成功要因の特定方法 …56
 ・成功要因の定量化 …58
 ・自社の内部環境の情報収集 …61
 ・自社の「強み」と「弱み」の特定方法 …62

6.SWOT要因のクロス分析 
 ・クロス分析の概要解説 …65
 ・自社の可能性の特定と解決策 …67
 ・自社の課題の特定と解決策 …69
 ・自社の回避、撤退項目の特定と解決策 …71
 ・SWOT分析のまとめ …73

7.タスクの設計
 ・ポジショニングマップの作成方法 …75
 ・戦略ロードマップの作成方法 …76

8.演習問題
 ・マクロ環境の分析と評価
  ・問題1 マクロ環境の動向調査 …77
  ・問題2 マクロ環境の動向の特定 …79
 ・ミクロ環境の分析と評価
  ・ファイブフォースアナリス
   ・問題3 ミクロ環境(業界)への影響度の特定 …80
   ・問題4 ミクロ環境(業界)の動向の特定 …81
   ・問題5 顧客のニーズ(動向)の特定 …81
   ・問題6 「機会」と「脅威」の特定 …85
  ・3C分析、内部環境の分析
   ・問題7 顧客価値分析と業界のニーズ分析 …86
   ・問題8 成功要因の特定 …87
   ・問題9 成功要因の定量化 …87
   ・問題10 自社の内部環境調査 …88
   ・問題11 自社の「強み」と「弱み」の特定 …89
 ・SWOT要因のクロス分析
  ・問題12 SWOT要因のまとめ …90
  ・問題13 クロス分析「機会」「脅威」「強み」「弱み」 …91
  ・問題14 解決策の時系列(成功のシナリオ) …91
 ・タスクの設計
  ・問題15 ポジショニングマップの作成 …92
  ・問題16 戦略ロードマップの作成 …93

9.巻末資料
 ・マクロ環境のセカンダリ・データ入手先一覧 …95

サポートについて
 ・SWOT分析に関する御質問、分析の支援、御相談等を商品到着日から
  3ケ月間メールでサポートします。


料金・支払い方法 特定商取引法の表示

・料金 1名様 14,000円(送料・税込み 銀行振込み手数料別)

*研修用として
テキストだけの追加購入は、2册目から1册あたり3,000円(税込み 送料、銀行振込み手数料別)となります。

*テキストだけの追加購入にはメールでのサポートはありません。メールでのサポートを御希望される場合は、1名様あたり同額の14,000円(送料・税込み 銀行振込み手数料別)となります。

*テキストだけの追加購入は承りますが、テキストだけの販売はいたしておりません。

購入例 研修テキストとして2回に別けて6册購入した時
初 回 14,000円(送料・税込み 銀行振込み手数料別)
    1名様サポートあり。
2回目 3,000円×5=15,000円
    (税込み 送料、銀行振込み手数料別)サポートなし。
料金合計 29,000円+送料+銀行振込み手数料。

・料金の支払いに関して
 お支払いは、商品お申し込み後、弊社指定先銀行へ料金前払いとなります。詳しくは商品お申し込み後、折り返し、弊社より購入確認のメールがお客様宛に送られますので、そのメールにてお知らせいたします。

・納品に関して
 宅急便もしくはメール便にて随時送らさせて頂きます。 事故等が無い限り、通常、配送日の翌々日から4日程度で配送されます。

・返品・交換
 複製が可能な商品のため商品開封後の返品は御受けできません。但し、商品の初期不良(乱帳、落帳、物流における損出等)に関しては、商品到着後、2週間以内に御連絡を頂ければ、無料で速やかに新品と交換させて頂きます。

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1 本ページよりお申し込み
2 弊社よりお申し込み確認、支払い方法のメールの送付
3 テキスト料金のお振込み(前払い)
4 お振込み確認後、テキスト送付


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